スポーツ業界に新しい風! ~コロナの影響で進化したもの~

1,267 views

活動自粛のチームも多いのではないでしょうか・・・
ここ最近で「リモート」、「オンライン」といった言葉が、急上昇ワードとなってきましたね!
「リモート」や「オンライン」は聞いたことはあったけども、なかなか日々の生活の中では使われていなかった言葉です。(私は田舎者なので特に(恥))

オンラインの様子

野球界でも「オンライン」でのレッスンが数多く行われております。
オンラインの優位性を存分に生かしてマンツーマンのレッスン、または、複数名同時のオンラインレッスン、多種多様なモノになってきております。
ついこの前までは、顔と顔を合わせていたものが、画面上でのやり取りとなってしまい、指導者・受講者も始めは不安がある中だったと思います。しかしながら、現在は当たり前になりつつありますね!
 確かに顔と顔を合わせなければ、相手の呼吸も伝わりづらいといったデメリットも多々考えられますが、メリットもたくさんあります!
 有名な指導者のレッスンを受ける事が出来たり、遠方でなかなか開催場所に行けなかった方でもレッスンを受講出来たりとメリットもたくさんあります!

フィールドフォース野球塾エースフォー

 オンライン等が進んでいく・・・いわゆるIT化が進んでおります。
 スポーツ業界は、IT化が遅れているという話を耳にしたことがあります。(空耳かもしれませんが・・・)
しかしながら、IT化も浸透してきている現実もあります!チーム管理が出来るアプリの導入であったり、月謝徴収にクレジットカード決済を導入したりと徐々に普及しつつあります。

 コロナウイルスの影響を受け、一気にIT化が進んだと思います。
 まさに先程述べたように、【オンラインレッスン】等の普及ですね!
 有名選手によるオンラインレッスンや、Youtubeによる練習メニューの紹介・・・なぜもっと早くできなかったのか?疑問に思うほどですね!コロナウイルスで大変な時代となってしまったのは間違えない事ですが、色々な事が進化したのも間違えないです!
 前回の内容もそうですが、様々な方々がこの“IT化“をフルに活用して業界を盛り上げています。
 弊社もYoutubeやSNS等を通じて、多くの方々に野球の楽しさをはじめ、今だからできる自宅練習等を日々追求して、発信しております。(社員個人でも様々な取り組みを紹介しております!)



Facebook


YouTube

 これからIT化がメキメキ力をつけていくと思われます!
私たちも野球メーカーとして、何が出来るのか、日々皆様に発信していければと思っております。
私たちの発信も是非見に来ていただけると幸いです!是非宜しくお願い致します!


https://www.fieldforce-ec.jp/